Warning: mysql_real_escape_string() [function.mysql-real-escape-string]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/0/lolipop.jp-dp11001404/web/www/wp-content/plugins/statpress/statpress.php on line 1191

Warning: mysql_real_escape_string() [function.mysql-real-escape-string]: A link to the server could not be established in /home/users/0/lolipop.jp-dp11001404/web/www/wp-content/plugins/statpress/statpress.php on line 1191

Warning: mysql_real_escape_string() [function.mysql-real-escape-string]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/0/lolipop.jp-dp11001404/web/www/wp-content/plugins/statpress/statpress.php on line 1194

Warning: mysql_real_escape_string() [function.mysql-real-escape-string]: A link to the server could not be established in /home/users/0/lolipop.jp-dp11001404/web/www/wp-content/plugins/statpress/statpress.php on line 1194

Warning: mysql_real_escape_string() [function.mysql-real-escape-string]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/0/lolipop.jp-dp11001404/web/www/wp-content/plugins/statpress/statpress.php on line 1197

Warning: mysql_real_escape_string() [function.mysql-real-escape-string]: A link to the server could not be established in /home/users/0/lolipop.jp-dp11001404/web/www/wp-content/plugins/statpress/statpress.php on line 1197
path-works.net · wxWidgets開発環境作成(STEP1 – コンパイラー~wxWidgetsのインストール)

wxWidgets開発環境作成(STEP1 – コンパイラー~wxWidgetsのインストール)

Windows Vista上でまずはwxWidgetsの開発環境を揃えてみることにしました。

必要なファイルをまずは落としてくる:

コンパイラー環境:
MinGW-5.1.3.exe
MSYS-1.0.10.exe
msysDTK-1.0.1.exe
gdb-5.2.1-1.exe
上記はMinGWのSourceForgeのサイトから取ってこれます。

IDE環境:
eclipse-cpp-europa-fall2-win32.zip(C/C++ Developers というやつです)

wxWidgets関連:
wxMSW-2.6.4.zip(zipのほうが楽かもしれません)
wxGlade-0.6.3-setup.exe
wxPython2.8-win32-ansi-2.8.7.1-py25.exe
python-2.5.1.msi

続きにコンパイラーとwxWidgetsの最低限の環境のセットアップ手順を書いておきます。
が、、、Vista環境ではまだうまく動かせてません。XPでは以下の手順で大体動くとは思いますが・・・

MinGW

で、まずは何よりコンパイラーが無いと始まらないので以下の順でインストール

ほとんどデフォルトでインストールしてますが、g++とmakeを一応入れておきました。makeは別のほうがいいとか言ってたサイトもあったような記憶があるのでもしかしたらはずしたほうがよかったかもしれませんが、、、

上記が終わったら以下のファイルをどんどん入れちゃいます
MSYS-1.0.10.exe
msysDTK-1.0.1.exe
gdb-5.2.1-1.exe

全部デフォルトの設定のままで入れています。MSYSは最後にダイアログが出ていろいろ聞いてきますが、基本的にyを選択し、MinGWのインストール先のパス(デフォルトだと”c:/mingw”)を入れればOKです。ちなみに後述しますが、Vistaの場合はデフォルトの位置からあまり動かさないほうが良いようです。コンパイラーがきちんと動かなくなることがあります。

後は環境変数のPATHに以下の二つを追加します。

C:\MinGW\bin
C:\msys\1.0\bin

wxWidgetsのインストール

ここまでいったら次はwxWidgetsをコンパイルして、wxWidgetsのアプリケーションを作れる環境をまず作ります。

まずはwxMSW.zipをMSYSの自分のホーム辺りに展開します。
で、MSYSを立ち上げ、シェルで

$ ./configure –with-opengl –disable-threads

と実行。

とやってみたらなぜかいろいろ怒られまして、、、どうもXPでは問題なく行くのですが、Vistaではうまくいかない。
Google先生にお伺いを立てたところ、どうもVistaではパラメーターのチェックが厳しくなってるか何かでcc1.exeが見つけられないそうな。

解決策としては環境変数に:
PATHにC:\MinGW\libexec\gcc\mingw32\3.4.5を追加
GCC_EXEC_PREFIXを追加し、値をc:\MinGWに設定する。

とするときちんと通りました。
後はコンパイルとインストールなので、

$ make
$ make install

とするだけです。

と思っていましたが、さすがVista。いまだにいろいろ引っかかってます。
/usr/localにインストール出来ないだとか何とか。権限関係がうまくいかないらしくインストールスクリプトはうまく動きませんでした。
よく見ると /usr/なんてそもそも実態が無い。どっかにリンクが飛んで行ってるみたいですが・・・XPでもこんな風になってましたっけ・・・?

とりあえずまだ未解決。今日は眠いのでまた今度かなー。

XPの環境では上記の手順で一通りコンパイルまで出来るようになっています。ためしにサンプル以下のopenglでペンギンのアプリのコンパイルをしてみて実際に確認出来ると思います。ただ、サンプルアプリを動かすにはwxWidgetsのdllが必要になったりするので、dllのあるパスにもパスを通しておくと幸せかもしれません。

Tags: , , , ,

  1. mizma’s avatar

    インストールスクリプトの失敗はどうもVistaがinstallと付く実行ファイルを管理者権限で実行しようとしてしまうのが原因なのでは?という様な記述が色々検索していたら出てきた。

    Vistaの仕様の確認が必要そうですね。
    もう少し検索して方法を確認して、また何か進展が有れば更新しようと思います。

  2. mizma’s avatar

    ものすごい放置っぷりで情報が古くなって来てる気もしますが、なぜかここがwxWidgets で検索すると3番目辺りに表示されるようで・・・
    環境がマックに移ったため、開発環境の構築が全く出来ていません。続きを期待している方がもしいたらごめんなさい。

    様子を見つつマック版でもwxWidgetsがまともに動く様になったら触ってみようかとか思ってます。

Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です